入院時のオムツ代、知らないと怖い話 最初が肝心

この年になると親の介護で、てんやわんやしたりします。

今は、両親ともに一段落しましたが、母が精神科の病院に入院していた時に、病院ってコワイなぁと思うことがありました。

 

 

入院前の母の体調

母は統合失調症という病気で入院したのですが、体は比較的元気で、トイレも自分一人で行けていました。

ところが。。

 

入院して、約1ヶ月後

入院して1ヶ月後くらいに面会に行くと、オムツをしていて、しかも移動は車椅子でしている、とのこと。

!!

前回の面会では歩けていたのに!?

1日中寝ていて、食事の時だけ車椅子で食堂に行く、そんな生活をしているので、明らかに体力が落ちています。

このまま、この病院に入院していて大丈夫なのか、と不安に思いましたが、転院先を見つけるのも簡単ではありません。

そして、数日後。。

病院から請求書が届きました。

 

請求書を見てビックリ

オムツ代の請求が、約15000円!?


電話をして看護師さんに尋ねてみると、

『これから介護度が上がるにつれて、オムツも高いタイプになります。シーツの上に敷く使い捨てシートも必要なので、今回は安いほうです。これから月3万位はかかります。』


!!!

オムツ代が3万!!

両親は少ない年金で暮らしているので、これ以上出費が増えたら、払えない💦

 

オムツ代は病院によって違う

調べてみると、オムツ代の価格は病院で決めて良いらしく、もっと高い病院もありました💦

 

オムツを持参しても良い?

そんなに高いなら、オムツを買って持って行ったら?と思いますよね。

でも、それはダメだと断られました。

毎月オムツ代が15000円って、高すぎませんか?

オムツは持参不可。オムツ代は病院が決める。

ザックリいうと、そういうことですが、なんか納得いきませんよね。

そもそも、日中もオムツが必要なのかも疑問でした。

いや、医療の現場で働く方にとっては、効率などを考慮して、そうせざる得ないのかもしれません。

でも、オムツ代の価格が、あまりにも高すぎると思いました。

 

特別養護老人ホームって、オムツ代かからないの?

そんな時に、特別養護老人ホームでは、オムツ代は別途かからないということを知りました。

しかも父が通える距離にあります✨

特養に電話をして聞いてみると。。。

寝たきりにならないように、働きかけてくれる、とのこと。

これは、ここに移りなさいということでは!!

しばらくして、幸運なことに、特養に移ることが出来ました。

 

特養に移ってみて

特養に移って良かったことは、オムツ代がかからないことは勿論ですが、母が補助具を使って自力で歩けるようになったことです。

 

けんぽれん

健康保険組合連合会、『けんぽれん』のサイトにオムツ代について詳しく載っていたので、一部抜粋しました↓↓

 

介護保険による施設利用の場合は、オムツを使用しても別途オムツ代を請求されません。

医療保険で入院している場合は、オムツ代が実費として請求されます。

これは“実費”なので、医療機関によって請求額が異なるのです。

オムツ代の値段は、1カ月分で20,000円~60,000円ぐらいまでと、かなり差があると実感しています。

医療機関の場合、おそらく廃棄処理をする費用やオムツ交換に要する手間や清潔を保つために要する費用も加味して計算されているのでしょう。

このような実費については、請求される項目と費用をきちんと院内掲示などで明らかにしないといけないことになっています。

入院する前に実費で請求される内容と金額、オムツが必要であれば自宅からの持ち込みの可否やその理由も確認しておきましょう。』

 

確かに、前もって確認することが大切ですね。

ちなみに、オムツ代について、院内掲示はありませんでした💦

 

まとめ

病院に入院する前に、オムツ代について確認して、持ち込み出来ない&高額な場合は、他の病院を検討するのもありだと思います。


オムツ代に限らず、知っていたらお金を払わなくて済むものは沢山あるので、知ることって本当に大事です。