住民票を介護施設へ異動したら、介護費や医療費の軽減制度を利用できるかも?

 

私の両親は、年金収入のみで生活をしていて、ボンビーです💦

現在、父は自宅で生活をして、母は特別養護老人ホームで暮らしています。

そうなんです、母が特別養護老人ホームへ入居したことによって、更にボンビーが加速してしまいました。

 

 

特別養護老人ホームの費用

特別養護老人ホームは、介護施設の中で安いと言われていますが、それでも月に約10万円位は、かかっています。

両親の年金は、合算して1ヶ月あたり19万くらい。

なんとか、やっていける金額ではあったのですが、更に金銭的なピンチがっ

 

父の新たな病気が発覚 

父の医療費が、月に1~2万くらいかかるようになり、このままではヤバイ!ということで、ネットで調べてみました。

介護費や医療費が生活費を圧迫している世帯向けの金銭的サポートって、ないのでしょうか。

 

YouTubeのゆるっとかいご

検索していたら、ドンピシャなYouTube動画を発見しました!

夫婦の一方が介護施設に入った場合、介護施設へ住民票を移動することで、介護費などの軽減制度を利用できる場合がある、とのこと!

こちらのYouTube、とっても分かりやすいです! ↓

 


www.youtube.com

 

住民税非課税世帯になると。。

両親の場合、今の時点では、父が住民税課税で母が住民税非課税なので、世帯でみると住民税は課税されています。

でも母の住民票を特養へ異動すると、父と母の世帯が別々になることで、母は住民税非課税世帯になり、母の介護費や医療費の軽減制度が利用できるようになるようです。

なるほどっ

 

世帯によって、安くならない場合もある

例えば、夫婦ともに住民税課税または、夫婦ともに住民税非課税の場合は、介護施設に住民票を異動してもメリットはないようです。

 

知ることって大切です

介護施設へ住民票を異動することで、介護費や医療費が安くなるかもしれない、ということを全く知らなかった私。

知ったからには、早く行動しなくては!

住民票を異動後の介護費や医療費の変化を、後日また報告したいと思います