プラスチック製品を減らす☆家庭でできる小さな取り組み

数年前から、プラスチック製品を出来る範囲で減らすことにしています。

私にも出来る小さなことの一つ。食器洗い用のスポンジを変えて3年くらい🍀

これ、とっても使いやすいです🥰

 

e.ポップアップスポンジの『かもめ』

他にも『ねこ』や『くま』などがありますが、私はビタミンカラーの『かもめ』好きで、こればかり買っています。

 

 

素材は?

 

セルロース100%✨

食物繊維の一種だそうで、天然素材です。

 

 

特徴

 

①水を含むとポンっと膨らむ

膨らむ瞬間は、おぉー!っとなるはず✨

 

②土に埋めれば100%生分解性

お庭がある方は、埋めてしまえばゴミ削減になりますね🍀

 

③日本産

 

メリット

 

①乾きが早い

 

②柔らかくて使いやすい

食器用のスポンジって、使い始めはちょっと固くて、手にチクチクきませんか?

このスポンジは、使い始めから柔らかいです(乾くと固めなりますが、水を含ませると柔らかさが復活します)

 

デメリット

 

①お値段、高め

お値段は、ヨドバシドットコムで352円です。

これは、やっぱり高めですよね。でも環境に配慮された、手にも優しいスポンジなので、仕方ないのかも。大事に使って長持ちさせるしかない笑

 

②やや劣化が早い

スポンジが柔らかいからか、茶こしの網を洗ったりするのは、要注意。

優しく洗わないと、ちょこっと欠けたりします💦

 

安く買えるのは

 

ヨドバシ.comが安いです❣️

送料もかからないので、オススメです。10%ポイントバッグもされます💕

 

かもめは売り切れでしたが、同シリーズの『くま』『ねこ』などが売っていました😊

(2024.2.8現在)

 

ヨドバシ.com公式サイト

まとめ

 

お値段は高めですが、この柔らかさはクセになる笑

環境や手に優しいスポンジをお探しの方、ぜひお試し下さい😊