橙(だいだい)で何作る?

実家の庭に、たわわに実っている橙(だいだい)

香りは最高ですが、かなり酸っぱいです。

橙は、そのまま実を食べるのではなく、搾り汁を使ってポン酢にしたり、皮や実などを使ってマーマレードにすると、美味しいです😊

しかも実家の橙は、自然栽培っ✨

自然栽培の橙でマーマレード、贅沢じゃありませんか!?

ということで、こちらのレシピを参考に作ってみました。

橙でつくるマーマレードジャム 作り方・レシピ | クラシル

 

 

 

材料は3つ

 

橙2個・砂糖150g・水100ml

レシピでは砂糖の量が250gでしたが、150gで作りました。

 

下準備

 

皮の内側にある白いワタワタの部分が、苦味になるそうで、出来るだけ取り除きます。

これが面倒ですが、苦みを取り除くために頑張りますっ。

後は、皮を細切りにします。

 

『茹でる→水で冷やす』を2回繰り返す

 

レシピでは3回でしたが、時短すべく2回に変更。

 

水につけて、半日くらい冷蔵庫に置く

 

半日後。

 

 

刻んだ橙の実、水100mlを加えて、10分くらい煮る

(種は、お茶パックがないので、入れませんでした)

 

ここで、白砂糖がないことが発覚!

我が家では、料理にアガペを使っているので、白砂糖がない。。

 

砂糖を2回に分けて入れる

 

オーガニックの黒糖があったので、黒糖で作ることに。

色が濃ゆくなるかなぁ、と思ったんですが、まぁ大丈夫。。かな??

(砂糖は2回に分けて入れ、砂糖を入れる度に10分位、弱火で煮詰めました。)

 

出来上がり✨

 

あらー💦

想像以上に濃い色になりました。

黒糖で作っても、美味しいマーマレードが出来ましたが、見た目がちょっと残念なので、次はアガペで作ってみたいと思います😊