手作りマーマレード☆時短レシピ

実家の自然栽培の橙🍊

キズなどありますが、、

香りが最高です✨


マーマレードを、時短で作ってみました。

 

 

材料

 

橙 小さめ2個 (外側の厚い皮は1個分、中の実と果汁は2個分使用)

アガベシロップ 大さじ7

 50ml

 

作り方

 

①橙の外側の皮を剥き、細切りにする(1個分)

皮の内側の白い部分は、出来るだけ取り除きます。この部分が苦みになるそうです。

 

②実は小房に分ける

果汁を搾り、中の実のオレンジの部分を、こそぎ取ります。

 

 

果汁・房の中の実の部分  細切りにした外側の皮

③細切りした外側の皮を茹でて、水にさらす。

③外側の皮・房の中のオレンジ部分・果汁・水を鍋に入れて、火にかける。

沸騰するまでは弱めの中火くらい。あとは弱火にして煮ます。

 

⑤ぐつぐつしてきたらアガペを加えて、とろみがつくまで、弱火で煮詰める。

 

時短ポイント

 

下茹でして水にさらすのは、1回のみ

元のレシピでは3回していましたが、時短なので1回

 

『外側の皮を、半日水につける』を省略

 

 

出来上がり

 

 

色が鮮やかで美味しそうに出来たのですが、写真は微妙~💦

 

香りのこと

 

出来上がったばかりのマーマレード、なんだか苦みのある香り。

なんだ、この香り。。?

やっぱりアク抜き的なことを、ほとんどしてないからか。。。

ちょっと後悔したのですが、とりあえず冷蔵庫に保存しました。

 

3日後、食べてみた

 

あら!橙の香りが復活しています🍊

苦みも感じないです。でも、ちょっと酸味が強い感じもします。

アガペを、もう少し増やすとバッチリだと思いました。

 

まとめ

 

色々省いても、美味しく出来ました。

中の実の部分は、小房に分けてざく切りするのが、一般的レシピのようです。(私は房の皮は入れませんでした。)

手作りは、香りがめっちゃ良いです。

アクとか気にならない方は、ぜひお試し下さい✨