ランドセルのリユース方法3選☆

子どもが小学校を卒業した後のランドセルを、どうしようか迷いました。

我が家の場合、ランドセルの内側に取れない汚れはあるけど、まだまだ使える感じ。捨てるのはしたくない!と思い、ランドセルのリユース先を調べてみました。

少し前の話ですが、参考にしてもらえたら嬉しいです😊

 

 

 

ランドセルリメイク

 

リメイクしてもらって、ミニチュアランドセルやパスケースにするって、素敵です✨思い出にもなりますし🍀でも、はたして子どもが大切にするか、、、?と考えたら、微妙~。それに、お値段が可愛くないっ笑

次に考えたのは。。

 

メルカリで売る

 

メルカリで検索してみると、出品してる方が結構いました。メルカリって、あらゆる物が売ってますね。でも、あまり売れてはない様子。時期的なものも、あるかもしれません。

我が家のランドセルは美品ではないですし、売れないでしょう。んー、これもナシ。

というわけで、最終的に選んだのは。。

 

寄付する

 

子ども達に使ってもらえたら、それが一番なので、東南アジアの子どもたちに寄付することにしました。

 

寄付したサイトは

 

エコトレーディングです😊

ここを選んだ理由は、サイトが見やすいこと。説明も分かりやすい✨

『ご報告』ページに、寄付で受け付けた物を写真等で掲載してくれています。無事に届いたことを、確認することもできますよ。

 

エコトレーディングのデメリット

 

宅配寄付にありがちですが、送料がかかります。私は送料も寄付のうち、と考えて自分を納得させました笑

 

直接持ち込みもOK

エコトレーディングは、愛知県にあるので、お近く方は持ち込みが便利かも。

 

以下、サイトから引用しました ↓ 

『直接お持込みも大歓迎です。
10:00~17:00で水曜日を除き毎日受付しておりますので営業時間内にお願いいたします。
(13:00~14:00はスタッフの休憩時間ですので外していただけると幸いです。)』

 

まとめ

 

色々迷いましたが、寄付して良かったです。今頃誰か使ってくれてるのね、と思うと、気持ちがほっこりします。

迷っている方、ぜひ検討してみて下さいね😊